恋愛依存を自覚する

恋愛依存している自分を変えたいと思った。そのために感情や方法やいろいろを書き連ねる場所が欲しかった。

癒しが必要なのかわからないけど、とにかく埋めなければいけないと思った。まずは自覚していることを書こう。恋愛依存症というよりも人に対する依存かもしれない。いろんな刺激がある中で、人間関係から起こる刺激が一番好きで気持ちが乱れる。

恋愛依存症と、恋愛感情が強いかは、ちょっと違う。

恋愛依存症なのは、恋愛そのものの刺激が好きなだけで、相手が好きなわけではないこと。相手はコロコロ変わるし、その人でなければだめなわけでもない、てのが最近よくわかってきた。

好意を見せてくれて自分も悪くないなと思えて、会えればオッケーで、できれば自分にはまってくれる人ならなお良し。恋愛感情という一種の麻薬のような感覚で他の痛みをごまかすだけのこと。

だから依存症なんだ。見えないけど深刻な。